2005年05月09日

ノ・ムヒョンとぬらりひょんの違い

ある掲示板で、たまに目にするのが『ノ・ムヒョンはぬらりひょんだ。』というような書き込みです。




たしか『ぬらりひょん』は妖怪ってのは、知ってましたが詳細はよくわからず、調べてみました。




引用サイト
http://www2.odn.ne.jp/yamabiko-book/yokai-densetsu-6.html
によりますと、

 ぬらりひょん・・・・・・妖怪の総大将とも言われている。もっとも、やることは総大将らしくない。夕方、人が忙しがっている時に、どこからともなく現れて家の中に入ってくると、勝手に座敷に上がりこんでお茶を飲んだりする。家族は誰かがいるのだろうくらいに思い、つい忙しさにまぎれて正体を見極めない。そういう時を選んで現れるのがこの妖怪の特徴であるが、人間の心理の隙を狙うのが巧みなのである。金持ちの大きな家に入り込み、主人の煙管で煙草をふかしたりしていずこへとなく去って行く。だからよほど注意深い人でないと気づかないし、また、何をするのかもよくわからない。姿は僧のような場合もあるが、多くは商人のような格好をしていて、大家の旦那ふうにゆったりと歩く。


なにコレ?(笑)意味がわかりません。



しかし、ノ・ムヒョンとの共通項が見出せました。




『妖怪の総大将』ってとこです(笑)


総大将っていうほどの人間じゃないと思いますが、僕たち日本人が理解できない韓国人=妖怪と考えるなら、これはアリです(笑)




しかし、まだ『ぬらりひょん』はイマイチ、わかりません。


なので、もうちょっと調べてみると、

引用サイト
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/youkai/nurarihyon/

見つけました。


上記のサイトによると

妖怪の総大将ともいわれるが、やることはあまり総大将らしくない(笑)。人間に悪事をするのが無上の喜びで、人の心理の隙をねらうのが巧みな妖怪。人々が忙しい夕方時、どこからともなく現れ、勝手に座敷に上がり込み、勝手にタバコやお茶など飲んだりする。


とのことです。



ここで、『おやっ?』と思いました。ありましたよ、ノ・ムヒョンとの共通項が


『人間に悪事をするのが無上の喜びで』コレです(笑)




『人の心理の隙をねらうのが巧み』ってところは、ノ・ムヒョンにはうなずけませんが。



あと『やることはあまり総大将らしくない』というところを考えてみると、これは整形のことを言っているのかと勝手に想像しました(笑)



でも『ぬらりひょん』は勝手に人ん家あがって、お茶やたばこ飲むぐらいなんで、ムカツクってほどじゃないし、どっか笑っちゃうところもあります。






ノ・ムヒョンってのは『首脳同士の親書は、大統領が目を通す前に公開しないという外交慣例に反するもの』というような、常識でさえ簡単に打ち破る非常織なバカな韓国大統領で、ツラを見ただけでむかつきます。








今回の記事は、ニュースではないですがネタ的に面白かったので書いてました。



http://blog.with2.net/link.php/70831

posted by tokyo-joker at 14:26| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは ホント韓国てが○じばっかしで
いろいろと日本のぱくるんじゃねぇ〜よ!かすがよ
特に好きだったユ勇者王が○が○ーとかガンダム系ぱくるな!! 日本嫌いなくせに日本くんじゃねぇーよ
韓国人意味不明な言葉うけるしw 
Posted by おおっさん at 2005年05月24日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3526670

この記事へのトラックバック


Excerpt: 煙管 煙管(きせる)は、喫煙道具の一種で、西洋のパイプ (タバコ)|パイプ に相当する。なお、麻薬関係での使用については、麻薬の各項目を参照されたい。.wikilis{font-size:10px;c..
Weblog: 日本の文化を学ぶ。
Tracked: 2007-09-29 14:40

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:32

助かった。。
Excerpt: kjiaE0YX ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/kjiaE0YX/kjiaE0..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 18:06

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:54

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 19:40

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。