2005年08月05日

【社説】周辺国を不安にさせる日本の‘普通の国’改憲

引用サイト
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66234&servcode=100§code=110





興味深い社説がありました。





憲法9条に改正についての記事です。




上記のサイトによると
日本の自民党が憲法改正1次草案を発表した。 戦争能力の保有を禁止し、国家交戦権を認めない現行憲法9条第2項を削除した。 集団的自衛権の行使は明文化しないものの、解釈を通じて容認することにした。 1947年に制定された現行憲法(平和憲法)の改正案を執権党が条文化して発表したのは、今回が初めてとなる。

現在、日本は激しい右傾化の波に乗っている。 毎日新聞が今回の改正案と似た内容について昨年実施した世論調査では、59%が改憲に賛成した。 第1野党の民主党も一部の改正案には異見を唱えているが、改憲自体には反対していない。 したがって、こうした改憲案の国会通過は時間の問題とみられる。

日本は経済力に見合った発言権を軍事分野でも持つべきだとし、「普通の国」論を主張してきた。 今回、改憲案が通過すれば、こうした宿願が実現されるだろう。 海外での武力行使も事実上可能となり、同盟関係の・国が介入する戦争にも賛同できるからだ。 日本がこのように時代と環境の変化に従って改憲するのは、主権国家として可能である。

しかし日本は留意すべき点がある。 韓国・中国など周辺国の憂慮を勘考する姿を見せなければならない、ということだ。 そうしてこそ「普通の国」としての国際的信頼を得られるからだ。 しかし現実はこれとは正反対に進んでいる。 第2次世界大戦の主要戦犯が祭られた靖国神社を小泉首相が今年の8月15日にも参拝するというのは、過去の軍国主義に対する反省がないという証拠だ。

過去の歴史を反省しない日本が、軍事強国化の道を歩むというのは、北東アジア情勢をさらに不安定にさせる。 もちろん、日本がむやみに北東アジアの覇権を追求するとは見ていない。 しかし執権党内の一部の言動を見ると、こうした憂慮も払拭されない。 日本は憲法改正の推進とともに、周辺国との真の和解にまい進しなければならない。 それが日本にとっても国益になるはずだ。






まあオカシイところ、たくさんありますけど。





日本が激しく右傾化?ってほざいてるのは、なんなんですかね?まるで日本が戦争したがってるみたいな書き方ですね。




自国の領土を自国の領土だっつーのは右傾化って言うなら、そうかもしれませんけど馬鹿な韓国人は他方の立場にたって考えることが不可能なので、右傾化なんて言うんでしょうか。





韓国・中国に憂慮?





もう十分してきました。





いままで数兆円、援助してきていまさらなんだ?





まだ金よこせっつーのか?





韓国の今の繁栄は日本の援助なしには、絶対にできませんでした。



それに対して、韓国は感謝どころか日本の常任理事国入り反対や反日教育には反吐がでるほどむかつきます。





なにかっつーと日本に対して、賠償と謝罪と請求するとか言ってくる韓国。





『周辺国との真の和解にまい進しなければならない』・・・・・・・ハア???






感謝もしない頭がイカれてる韓国人と和解なんてできるワケねーよ!!






韓国は完全に日本の敵なワケなのに、日本政府は甘いところがありますね。韓国とは国交ナシにしても構わないと思いますけど。





http://blog.with2.net/link.php/70831
posted by tokyo-joker at 12:42| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北朝鮮へ経済制裁するのと同様に、韓国に対して、通貨保証の即時停止、輸出入の完全停止を発動すべきである。

今の韓国経済が、いかに「日本頼み」であるのかを、骨の髄まで理解させないと、おそらく未来永劫、難癖を吹っかけてくる事が予想されます。

犬と同じですよ。甘やかしてばかりいると、自分が飼い主より偉いと勘違いする。そうならない為にも、厳しく躾をする事が肝心なのです。
Posted by ケロヨン軍曹 at 2005年08月05日 14:46
>「普通の国」論を主張してきた
南チョンやチャンコロから言われたくないね。
おまえらが「普通の国」目指せと言いたいですよね。
チョン鮮半島の国は、二つで一国のイカレた国としかみえませんが(どちらも変わり映え無し)
どうみたら「普通の国」になるのでしょう?
常識ある我々日本人からみたら理解に苦しむことを平気で言える南チョンには、もはや兵器で答えるしかないのかなぁ。
もうチャンコロと、その属国チョン鮮とは付き合いたくないので、お互いに「不通の国」にしたほうがいいんでないの。
決定!!「不通の国」ワーイ♪\(^∇^\)( /^∇^)/ワーイ♪
Posted by キム・トンミン一兵 at 2005年08月08日 16:27
>ケロヨン軍曹さん
ウチには犬飼っていますけど、犬に失礼ですよ(笑)犬は恩は忘れませんけど、韓国人は、これだけ援助した日本にたいして恩どころか、反日教育など最低最悪な態度を日本にとっていますから。

>キム・トンミン一兵 さん
コメント書きながら、思いつかれました?『不通の国』ちょっと笑いました(笑)ソレ、いいですね!是非、そうしましょう!

Posted by tokyo-joker at 2005年08月09日 18:40
管理人さんへ

大変失礼しました。たしかにお犬様に対して、失礼な発言をしてしまいました(笑)。
撤回させて頂きます。

正しくは、「犬畜生」以下ですかね。
但し、犬以上によく吼えて、非常にムカツクし、ウザイですけどね(爆)!

Posted by ケロヨン軍曹 at 2005年08月10日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5635935

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。