2005年08月26日

マラリア患者が増加

引用サイト
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66960&servcode=400§code=400





なんかアブないニュースがありました。




韓国でマラリアが流行してるみたいですね。






上記のサイトによると
最近、京畿道(キョンギド)と仁川市(インチョンシ)北部地域を中心にマラリア患者が急増している。

疾病管理本部は、年初から今月22日までに発生したマラリア感染患者数は635人にのぼり、前年同期の574人に比べ10.6%増えたと、24日、明らかにした。

休戦ライン近隣地域で主に発生するマラリアは、00年まで毎年増加しながら4142人に達したが、01年から始まった防疫事業で昨年は864人に減少した。

しかし今年は仁川市西区(ソグ)で15人(前年同期間は6人)、江華郡(カンファグン)で64人(前年同期間は29人)の患者が発生するなど、大幅に増えている。






結構な数の増加ですね。




不衛生だからだと思いますけど、シャレになりません。





マラリアについても調べてみました。
1 種類



熱帯熱マラリア ( 英名 Tropical malaria / Falciparum malaria )

四日熱マラリア ( 英名 Quartan malaria / Malariae malaria )

三日熱マラリア ( 英名 Tertian malaria / Vivax malaria )

卵型マラリア ( 英名 Ovale malaria / Ovale malaria)


2 感染方法と潜伏期

 ハマダラカ属の蚊に吸血されることによって感染します。マラリア原虫を持つ蚊に吸血され、人の体内でマラリア原虫が侵入してから発症するまでの期間(潜伏期)は熱帯熱マラリアで12日前後、四日熱マラリアは30日、三日熱マラリアと卵型マラリアでは14日程度と報告されています。

3 症状

 一定の潜伏期間の後、悪寒、震えと共に体温が上昇し、1〜2時間続きます。その後、悪寒は消えますが、体温は更に上昇し、顔面紅潮、呼吸切迫、結膜充血、嘔吐、頭痛、筋肉痛などが起こり、これが4〜5時間続くと発汗と共に解熱します。これを熱発作と呼びます。この熱発作の間隔は、感染するマラリアの種類によって異なり、四日熱マラリアは72時間、三日熱、卵型マラリアは48時間ごとに起こりますが、感染初期では発熱が持続する傾向が多いようです。

 一般に熱帯熱マラリアは、他のマラリアと異なり高熱が持続する傾向があり、平熱まで下がることはほとんどありません。また、症状も重く治療が遅れると意識障害、腎不全などを起こし、死亡することもまれではありません。







コワイですね、マジで。




韓国の増加率は、旅行者が持って帰ってくるというような、いわゆる輸入マラリア感染というものじゃなく、完全にマラリア蚊が大量に発生していますね。






風邪と誤診されて死んじゃうパターンが、多いみたいです。






韓国には行かないほうがいいですね!






http://blog.with2.net/link.php/70831
posted by tokyo-joker at 13:42| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不潔なんじゃないかなあ、あの国は。行ったことないけど、そんな気がする。
Posted by worldwalker at 2005年08月26日 18:10
今の韓国ブームが起こる、少し前の韓国の思い出。

基本的に男子便所は溝掘っただけ。
(仕切りとか水洗装置は当然無く、3mくらいの壁伝いに掘られた溝に向かってするだけ)
臭いはもちろん、トイレの床、トイレの外にも垂れ流れて不衛生。

あと道端に壷が置いてあり(観光地には2〜30m置きにある)、なんだろう?コレは??とのぞくとなにやら強烈な悪臭。
後で聞いたらタン壷だと。もう最低w

ちなみに不用意に水道の水を飲むのは危険なので(ホテルの水道でも)、飲料水は持ち歩くよう注意されました。
Posted by 途上国ですから大目に・・・ at 2005年08月26日 19:00
 ↑ そういうトイレは中国に多いなあ。トイレに行きたくなったら、憂鬱になるようなトイレが、あの国には、本当に多いんだよなあ。中国はトイレ問題をクリアできないと先進国にはなれないなあ。
Posted by worldwalker at 2005年08月26日 20:07
>韓国には行かないほうがいいですね!

うんうん、それに越したことがないですな。
(;`◇´)bしかーし!!
バ韓国のフェリーや飛行機が行き来しているので、バ韓国マラリア蚊がそれにより入り込んでくる可能性はないんだろうか?
バ韓国の北方の厳しい冬にも順応して繁殖しているとすればかなりヤバシ!
そういえば最近のニュースに、ある保税地域にマラリア蚊の死骸があったことが取り上げられていたっけ。
南方などの、日本までの渡航時間がかかる国は別としても、バ韓国のようにさして時間がかからない国は生きたまま入る可能性は大。
バ韓国の船や飛行機の入国を即刻禁止すべし。
そしてゆくゆくは国交断絶!
これにて一件落着!!と、いきませんか?
Posted by キム・トンミン一兵 at 2005年08月26日 20:31
どうも初めまして。

今回の内容を最近市長の売国発言が話題になった
対馬の方たちは知っているのだろうかと思ってしまいました。
韓国からの観光客が年々増加しているそうですし...。
報告した方がいいんでしょ〜か?
Posted by と〜りすがりの者 at 2005年08月27日 09:32
Posted by worldwalker at 2005年08月27日 19:34
>worldwalkerさん

ソノ通りですね、僕も同感です。なんか道ばたとかでも、スゴイ汚いって聞きますもんね。

>途上国ですから大目に・・・さん

確かにトイレって、その国の民度がわかりますね。わかりやすいポイントだと思います。タン壷は最低ですね。

>キム・トンミン一兵さん

いつも、いいコメントありがとうございます。国交断絶で一件落着ですね。そうしたって僕らの暮らしには何の支障も生じないと思います。

>と〜りすがりの者さん

まあ対馬はとられないとは思いますけど。オカシナ市長は出て行ってもらいたいですね。


> worldwalkerさん

つまらないですね〜!ちょっとだけ、くだらなくて笑ましたけど(笑)
Posted by tokyo-joker at 2005年08月30日 00:40
>>くだらなくて笑ましたけど(笑)

ははははは!笑いは関西人のDNA。すべってもギャグ飛ばす。
Posted by worldwalker at 2005年09月02日 02:05
>(潜伏期)は〜三日熱マラリアと卵型マラリアでは14日程度

韓国のマラリアは潜伏期が6〜8ヶ月程度あるかもしれませんので
帰国してから、8ヶ月間は、少し発熱しただけでも
マラリアを疑った方がいいかもしれません。
Posted by 太古の新聞記事など at 2008年09月21日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6256311

この記事へのトラックバック

『マンガ嫌韓流』 アマゾンで常に1位
Excerpt: 「アマゾンドットコムの和書のコーナーで『マンガ嫌韓流』 が1ヶ月以上ずっと1位だよな」 「読みたくてもまだ手に入らない人も多いそうですよ」 「2位は『マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究』 ..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-26 18:11

韓国の歴史in中央日報(韓国)
Excerpt: (画像クリックにて拡大表示) ??併合前は清の属国 ??併合中は日本兵 ??日本敗戦後勝手に戦勝国気取り ??朝鮮戦争で同胞虐殺 ??ベトナム戦争で金のために虐殺 ??金が..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-26 18:11

女子高生のテクニック(必見)
Excerpt: 「最近の女子高生のテクニックはすごいな」 「僕もこの映像見てびっくりしてしまいました」 「完璧だよな、あの腰の使い方」 「かなり熟練していますね」 「なにわともあれ、皆さんにもこの映像を見ても..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-26 20:10

スイス駐在大使が韓国人観光客に苦言
Excerpt: スイス駐在韓国大使? 朴原画 氏 海外旅行自由化後、多くの韓国人が知人訪問や観光やゴルフをするため海外旅行をしており、昨年度は880万人にもなった。その結果、韓国人が好む旅行対象国の一つであるス..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-27 19:37

台湾人の73%が韓国に悪い印象
Excerpt: (画像クリックにて拡大表示) ?http://tw.quiz.polls.yahoo.com/quiz/quizresults.php?poll_id=7165&wv=1 ..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-27 19:37

天皇陛下万歳
Excerpt: (画像クリックにて拡大表示) 「天皇陛下万歳!!!」 「天皇陛下マンセー!!!」 ◎このblogに一票入れる   ↑ ブログランキン..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-08-27 19:37
×

